桜色のマイルストーン

取り留めのないことを書くために作った感じです。たぶん趣味の事ばかりになりますが。

お前軟骨にピアス開いてるよな??

現在定期的に通っている病院で、飲んでいる薬による体の変調がないか、を調べるために採血をしてきました。この病院では初めての採血です。

 

採血って、看護師さんの腕によって痛かったり痛くなかったりするじゃないですか。職場の健康診断の時の採血は3回ともおばちゃん看護師さんで、かなり腕の立つ人でして、痛いは痛いけどそんなに痛くない。みたいな。元々肘の裏で採血しやすい体みたいなので、肘の裏で採血してたんですけども。

 

今日の人はたぶん30歳くらいのおねえさん看護師さんでして。

 

えぇ、痛かったですとも。なんで同じ針を刺すという行為でこんなに痛さが変わるのか。指す場所も同じなのに。肘にピンポイントで来る痛みと腕全体にのしかかる痛みのダブルパンチ。こりゃいてぇわ。

 

いやね、でも大の大人が『採血こわいんでしゅ~ふえぇ~(´pωq`)』とかも出来ないのであくまでポーカーフェイス。いやでもクソいてぇ。『手先痺れてないですかー?』『あ、はい……だい……じょぶです……(いや痺れてるというかなんかめっちゃいてぇわ)』みたいな。

 

なるほどホントに採血ってやる人によって同じ場所でも痛さが違うんだなと痛感。文字通り痛感。またどうせやると思うけど次は痛くないといいけどな……。

 

 

ところで、実は12月の終わり頃から体の不調による休みが増えておりまして。傷病休暇みたいなものを使ってお休みをいただいております。調子いい時は仕事行きますけどね。

 

で、それがある程度の日数を超えてきたので、診断書が必要になりまして。

 

 

実は今まで4ヶ月ほど通ってるけど、病名とか根本的なことに関しては一切言及されることがなくてですね。今日初めてこういう病気(だと思う)だと言うことを伝えられまして。

 

『身体表現性障害』って言う病気なんじゃね?と言うお話でした。

 

ふむ。聞いたことない名前だな?

 

という訳で少しGoogle先生に聞いてみたんですけど、要するにストレスによって体の異常が表れる病気らしいです。……障害って名前だけど病気でいいの?

 

人によってそれぞれみたいで、体のどこかが痛かったり、ちょっとの症状なのに『自分はガンなんじゃないか!?』みたいな思い込みをしたりする、っていう病気みたいです。

 

で、じゃあ僕は何なんだよって話なんですが、4ヶ月ほど不眠、動悸、目眩、倦怠感に襲われてました。目眩に関しては耳鼻科に行ってますが原因不明とのこと。たぶんこれを先生に伝えたのでこういう病気と診断されたようです。

 

元々不眠や目眩と一緒にうつ的なものもあって通いだしただけに『あれ、そうなのか』っていう感じです。

 

で、これを治すにはどうしたらいいんだと。

 

早い話がストレスを無くせばいいわけですね。ストレスで体の不調が出てくるので。

 

なので先生からも『(みとせ)さんはとにかく楽しいことをしてください!』とのお達しが。なるほど楽しいことか。

 

楽しいことねぇ……楽しいこと……楽しいこと……。

 

最近あんまり音ゲーとかバイクとかに興味が持てなくなってるのでなかなか難しいことを言われちゃいましたが、要するに楽しいことやってストレスを発散すればいいわけです。という訳でみなさん何か楽しいことを僕にください。つらいことはいらない。

 

 

 

そういえば最近アケフェスを最早使命感でやってるような感じがしてきました。全国と戦うぞ!みたいな。別に誰から期待されてるわけでもないですが勝手にプレッシャーを感じています。もっとのほほんと出来るようになりたいものです。