桜色のマイルストーン

取り留めのないことを書くために作った感じです。たぶん趣味の事ばかりになりますが。

人生の夏休み

こちらではご無沙汰してます。みとせです。

 

先日、最近のみとせのことを明日書きます、とか言っておきながらすっかり忘れていましたが、一応言っといた方がいいのかなぁ、と言う感じで言っておきます。

 

 

まず、いきなり結論から申し上げますと、みとせは今現在休職をしております。しばらく仕事行ってません。

 

『え?大丈夫かよ?』って思ってくれた方、ありがとうございます。お気持ちは嬉しいです。ただそんなに命に関わるようなアレでは無いので大丈夫です。

 

何の病気かと言いますと、まぁ所謂心の病気でして、以前にもここで書いたように"身体性表現障害"という病気…………もしくは、適応障害+2次的な抑うつ症状、と言うふうに言われています。

 

ストレス等が溜まることにより、体に色々な症状が出るのが身体性表現障害です。オレの場合は目眩、頭痛、吐き気、倦怠感。この当たりがメインの症状でした。騙し騙しで仕事に行っていましたが、段々どうしても朝職場に行く力がない、と言う状態が続いたため、休職という選択を取りました。

 

『え、お前ゲーセンいんじゃん。ぜってー甘えてるだけだって。』ごもっともです。ただ誤解していただきたくないのは、ダメな時はホントにゲーセンすら行きたくないくらい体調がダメになることがあります。逆に元気な時はゲーセンはもちろん、たぶん仕事に出ても大丈夫だろうな、と言うくらい元気な時もあります。この元気な時と元気じゃない時、って言うのが厄介で、月2日くらい元気じゃない、と言うのであれば恐らく休職に踏み切らなかったと思います。一番ひどい時はマジで布団から動けませんでした。

 

 

で、今現在ですが、投薬治療等により大分身体的な症状は緩和されてきました。ただ………やっぱりメンタルそのものがダメになることは多々あります。何も無いのにイライラしたり怖くなったり悲しくなったり。ここ1ヶ月くらいはそういう事が増えてきました。これについても今投薬治療で何とか治そうとしているところです。なのでみとせがゲーセンでイライラしてたらそっとしておいて上げてください(?)

 

 

とまぁ、とりあえずこんな感じです。今まで全休とか半休とか色々言ってきましたけどホントは休職中でした、ということです。