桜色のマイルストーン

取り留めのないことを書くために作った感じです。たぶん趣味の事ばかりになりますが。

スクフェスAC公式全国大会~μ'sic LIVE!tournament 2017 ~ 全国大会

※酒とか元の性格とかでややネガティブな記事になってます。申し訳ない…。それでもよければどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/06/10、東京・池袋のサンシャインシティにて行われたスクフェス感謝祭2017、その中のスクフェスAC全国大会に名古屋予選午前の部代表として出場をさせていただきました。

 

当日朝、運営サイドが手配をしていたホテルのフロントに大会出場者14人が勢ぞろいし、会場に入る形となっていました。いやーやっぱり全国大会に出場する猛者達、オーラが……。よくいろんなところで名前を聞くような方々も拝見させていただいて、ホントに自分がこんな人たちとプレイしていいのかなぁとか思ったり。いやまぁプレイしたんですけど!

 

そんなこんなで大会本番。

 

いやね、去年のスクフェス全国大会で大会の初めに選手の意気込みみたいなのを1人1人聞いてたのでアケフェスの方でもあると思ってたんですけどねー…なかったんですよねー……みっとみっとみーやりたかったのになぁ…と言うのが地味に心残りです。とりあえず入場の時にやっておきました((((

 

で、初戦ですが4人同時プレイでした!大阪のふぁりーさん、博多のヒロさん、北海道のえぅぱさんと同時プレイ!!ヒロさんは14人の中で2人だけの真姫推しだったので(協力ではなかったけど)一緒にプレイ出来てよかったなぁと!

 

初戦の曲は2曲で、

・春情ロマンティック

・夏色えがおで1,2、Jump!

の2曲でした。

 

 

 

課題曲聞いた瞬間、みとせの心のソウルジェムが一気に濁りました……。春情はまぁ仕方ないとして、実は夏色がめちゃくちゃ苦手でした。練習の段階でも精度はおろかフルコンですら安定させるのが難しく…最初に来るかもしれないとは思っていましたがまさか本当にくるとは…という感じでした。いやまぁどうせどこかでは来るんですけど。

 

で、まず春情。

開幕2個同時押しをいきなりGreatでスタートするという珍プレーっぷり。思えばこれが悲劇の始まりだったのかもしれません。

 (※後日追記:嘘です。開幕同時押しなんてありません…なんか別のところと勘違いしてる…)

 

前半でややずっこけそうになりながらも後半はやや立て直したかな?と言った感じでした。で、とりあえずフルコン。まぁ…フルコンしたしいいでしょうと自分を慰める。

 

その時のリザルトはこちら。

f:id:d0rm1r-loz-bz4-fanta51a-37e:20170612002032p:plain

gr20はさすがにやばい((

 

 

で、ですよ、問題の夏色。もうこの段階ですでに緊張などでガッチガチです。

 

 

譜面の話をしますと、夏色って階段(?)が多い譜面なんですよ。それで『ボタン叩き損ねるのメチャクチャ怖い』と思って、普段は割と指の先の方でボタン叩いてるんですけど、精度を多少犠牲にしてすこーし手のひら側でボタンを叩くようにしたんですよね。叩き損ねないように。

 

これがまずかった。

 

 

サビまでは少しgrを出しながらもなんとかフルコン。サビ前のトリルもたまーに切ってたので『繋がった~~~よかった~~~』って思ってたんですよ。

 

で、サビ。

 

『気持ちがいいね、いいよね~』←ここで協力コンボが切れたことに気づいたみとせ。

 

「え???え??????」←自分が切ったことに気づいてないみとせ

 

「ア・・・・・・ア・・・・・・・・・・・・オワッタ・・・・・・・」←自分が切ったことにようやく気づいたみとせ

 

 

f:id:d0rm1r-loz-bz4-fanta51a-37e:20170612002220p:plain

 

鈍い緑の光を照らしながらそこに輝くGOODの文字。

 

そうです、手のひらで叩いてたために隣のボタンを巻き込んで押してしまったのです…ア・・・・・・ア・・・・・・・・・

 

 

この結果、残念ながら初戦で敗退という結果に終わりました。まぁ……当然ですよね。仕方ないです。

 

まぁ…これがオレの実力なのでしょうと納得することにしました。一発勝負の世界なので、もちろんこういうことがあるのもわかっていました。緊張もやはりなんだかんだしていましたし…。地方予選大会でフルコンを逃して敗退してしまうランカーの方々もたくさん見てきたのでそれは重々理解はしているつもりでした。もちろんこの2曲を繋いで仮に準決勝に行った所で自分の実力的に優勝なんて出来ると思ってもいませんでしたし。

 

ただ、やはり純粋に悔しい、というか不甲斐ないというか。全国大会で切ってるんですよ?ボタンの無反応ではなく、自分のこの手で。2曲フルコンをして精度勝負で負けたというのなら気持ちよく終われたのかな?と自分に言い訳をしたりもしました。勝ち進んでも優勝できるなんて保証は全くなかった。ただ、やはり悔しい。ホントに悔しかった。

そして、格上のプレイヤー含め数多の参加者を蹴落として名古屋午前代表として出場したし、運営サイドに旅費などを出していただいたし、現地に見に来てくれた名古屋の友人やネット配信を見てくださっていた友人知人もいたし、それらの全ての方々に対して申し訳ない気持ちもあったり…。

悔しさと申し訳なさで、舞台裏に帰ってからホントに泣きそうになっていました。ステージ上では(めちゃくちゃ引き攣った)笑顔でいるようにしましたけど。

 

 

しかしなんだかんだ言って今回のこの全国大会は自分の人生の中でも大きなよいイベントになったのは間違いないと思います。あんなに大勢の人に注目されることなんて今後の人生の中でないと思いますし、純粋に全国大会出場者の方と(前日含め)共にプレイ出来たことは光栄なことだと思っています。ネガティブな事ばかり言ってますがこれは間違いないです。

 

 

 

さて、来年もスクフェス感謝祭が行われるということで、恐らくアケフェス全国大会も行われるのだろうと思います。来年果たしてまたこの舞台に上がれるかどうかはわからないですが…。ただ、出来る限りのことをやって来年リベンジを果たせれば…!!と思ってます。

 

最後にはなりますが、優勝したふぁりーさん、おめでとうございました。また大阪行った時に遊んでください(( また一緒にプレイしていただいた13名の方々や大会を見てくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。みとせはもっと強くなって来年も頑張りたいと思います。

 

f:id:d0rm1r-loz-bz4-fanta51a-37e:20170612005050p:plain

 

(*み・ω・と*)