桜色のマイルストーン

取り留めのないことを書くために作った感じです。たぶん趣味の事ばかりになりますが。

諸君、私は仕事が嫌いだ。

せっかく眠剤ですやすや寝れてたのに腹痛で目が覚めてぱっちりしてしまったのでトイレの中から書きなぐり。

 

タイトルの件ですが、そもそも最近の若い人で仕事が好きな人ってそんなにいないんだろうなぁと思いますけど。

 

とにかく今の仕事が嫌い。大事なのは『今の』仕事ってことです。そりゃ働かなくていいなら働きたくないのは紛れもなく事実ではあります。が、学生時代のバイトで体の調子が悪くて行きたくないなーってのはありましたけど、仮病使ってサボろう!みたいなのはありませんでした。いや今も実際にはしてないですよ。ギリギリのことは何度もありますけど。

そういえばよく『とりあえず朝軽い気持ちで行けばあとは何とかなるよ』って仰る方々がいらっしゃいますが、オレは職場についた瞬間から早退したいなーって思ってます。職場にいる時間の1分1秒がストレス。

 

現在の職場、福利厚生とか残業時間とかに関しては現代日本での仕事にしてはそれなりに優遇されていると思うんですよ。人間関係もそこまでひどいわけではないですし。いや別に同僚が好きなわけでもないですが。仕事の話なら出来るくらい。飲み会とか絶対行きたくないですし。

 

たぶん単純に仕事内容自体が体に受け付けないんだと思います。何も楽しくないし、やる気も出てこないし、基本的にただの事務的な作業、の癖に無駄に責任大きいし、やったっていう達成感があるわけでもない。とにかくつまらない。俗に言う『やりがいを感じない。』状態。仕事なんて全部そんなもんだよ!!とか社会舐めてんじゃねぇ!!といった叱責はとりあえず庄内川に流させていただきます。

 

学生時代のバイトだと、売上がどれだけいっただとか、店を頑張って回さなきゃとか、後輩の指導もしなきゃとか、そういう愉しみというか。やりがいがあったような気がします。責任の重さとかが違うから一様に比較するのもおかしな話なのかなと思いますけど。

 

 

で、じゃあ転職でもすればいいじゃないか、という話になるかもしれないですが、様々な事情を考えるとあまり転職すべきではないのではないかと。というかそもそも転職できないと思います。大学辞めてるとか、公務員だから行き先がないとか。

 

これがここ1年半くらいの悩み。仕事に行きたくない。でも行かなきゃいけない。でも行きたくない。転職も出来ない。人間やってやれないことは少な……くはないと思いますが転職先がブラックだとそれはそれでまた潰れることになりますからね。

 

 

まぁ、だから仕事を楽しくやれている人が非常に羨ましいというか妬ましいというか。1日ざっくり8時間仕事だとして、1週間168時間のうち40時間の精神状態に差が出てくるわけですからね。(生産年齢である間に限り)生きてる時間の約25%を楽しく過ごすのかクソみたいな気持ちで過ごすのかって相当QOLに差が出てくると思うんですよ。

 

 

ホント、金さえあれば仕事辞めてゲーセンのオーナーにでもなろうかと本気で思いましたが、金もないしこの時代にゲーセン作っても潰れる気しかしないので戯言は三河湾にでも沈めて明日も虚無の気持ちを持って仕事に行きたいと思います。あーつら。