桜色のマイルストーン

取り留めのないことを書くために作った感じです。たぶん趣味の事ばかりになりますが。

First Live!2

1/21に、ラブライブオンリーライブ『First Live!2』に出演者として参加してきました。4バンド全部ラブライブのコピー(サンシャイン含む)。ラブライバーにはたまらないイベントです。

このライブに、元々加入しているあおなびと、企画バンドということで『Heavy Metal Panther』というメタルばっかり(1曲除く)のバンドで出ました。こんなヘナチョコがダブルヘッダーです。

 

とりあえずセトリ。

☆Heavy Metal Panther

1.LOVELESS WORLD

2.after school NAVIGATORS

3.輝夜の城で踊りたい

4.strawberry trapper

5.Cutie Panther(Metal-Panther Mix)

 

☆あおなび

1.Kira-Kira Sensation!

2これからのSomeday

3.ずるいよMagnetic today

4.Snow halation

5.青空Jumping Heart

 

このようなセトリで演奏しました。

 

まずメタパンの方から。

 

とにかく個人的なレベルとして、キューパンがめちゃくちゃ難しかった……単純にdkdk踏みっぱなしなのもあるけど、たまにある3連符、これが地味に難しい。ツーバス絡んだ3連符フィル、めちゃくちゃ難しい。個人練習の段階でかなり苦戦した記憶があります。

輝夜は前回のライブであおなびでやってたからよし。ただメンバーが変わると曲が全然変わるなーと思いました。当たり前だけどね。

ラブレスはただただ楽しかった気がします。元々曲好きだし、アケフェスで散々やってたのもあり、個人のレベルでは苦労しませんでした。ただ、1曲目ということで中々まとまりがね。どうだったんだろうね。

asNは速い。これは速い。dkdkがギリギリ。そもそもバンド名の由来なんだからあおなびでもやりたいけど、やれるのはいつになるんだろうか……??

ストトラは最近1番聞いてた曲なのでもうなんか体が勝手に動きますよね。ただ、足じゃなくて手が大変。BPMが速いのにフィルが多い。特に1番Aメロ、ドラムソロかよってくらいドラムが味付けされてるのでやりごたえがありました。いやでもこの曲もかなり楽しかった。フィル以外は頭空っぽにして叩けたし。

 

続いてあおなび。

キラセンはもう何回もやったからいいね?ライブでの披露も、あおなび外含め4回目じゃないかな?

これサムは、1年前に企画バンドでやった以来の曲でした。たぶんあおなびの中ではドラムが一番難しい。速いし色々味付け多いし、しれっとソロっぽいのあるし。あとギターが大変そうだった。右手振りっぱなしみたいな。お疲れ様でした。

ずるいよ!これはやりたかった。ずっとやりたかった!念願だよ。めっちゃスティック回してみた。落とさなくてよかった……

スノハレ。今回の10曲の中である意味一番力を入れた曲です。まず5thライブを模したイントロSE。これを作るのが1ヶ月くらいかかったかな。そもそもSONARの使い方がわからなくてそれで四苦八苦してた。苦労したけど、流した瞬間の客席の反応を見て『してやったり』と思いましたね。嬉しい。あとはUO配布芸。名駅にあるでらな〇なんで25本。自分が前から持ってたのを7本。合わせて32本を客に配布。

ドラム叩きながらだとあまり見る暇なくてちょっと悲しかったですけど、あとで写真見たんですけどどちゃくそ綺麗でした。ホント涙出るわこれ。

最後に青空。アニメ放送開始してまだ半年ちょっとでのコピーで大丈夫かなぁと思ってましたが、ある程度形になってた気がします。セトリのラストとしても仕事してくれたし。この曲大好き。PVが大好き。キラキラしてて好き。という理由でオレが爆推ししました((

 

まぁ、軽くこんなところでしょうか。

 

統括としては、昔ほどまでdkdk力が戻ってない中でなかなかに頑張れたんじゃないかなぁと。あと、見てて楽しいドラム……だと言われました。そりゃよかった。一応普通に上手というお褒めの言葉もいただけて満足です。

 

ただ、今回曲数が多いということと、2バンド連続出演ということで疲れによるミスとか、そもそも練習段階で危うかったところのミスなどが多少あったので、そこだけが悔やまれますかね。まぁプロのライブじゃないのでアレなんですけど。楽しんでなんぼ、楽しませてなんぼの世界なので。

 

他のバンドのドラムとか見てモチベも少し上がったので、これからもますますいいドラマーになろうと決心しました。決心するだけは簡単だけど:(´◦ω◦`):